Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【料理苦手主婦の料理記録】ストウブ鍋で鶏肉の無水トマト煮込み

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

雨続きで気持ちも下がるし、土砂災害も心配ではありますが

栄養あるもの食べて元気に過ごしたいです。

 

さて

煮込み料理は冬のイメージがありますが、私は夏でも食べます。

夏でもアツアツな食べ物やホットドリンク摂取する派です(笑)

 

美味しい鶏肉のトマト煮込みのレシピを見つけてからこの作り方で作っています。

以前インスタで見つけたレシピです☟

https://www.instagram.com/p/CJN1NstDfnm/?utm_medium=copy_link

今まで鶏肉のトマト煮込み作ってもそこまで美味しくできなくて、あまり作っていませんでした。

 

でもこのレシピで作ったら美味しくてよく作るようになりました。

 

f:id:inamililyflower:20210816145002j:image

ストウブ鍋を使って無水調理で作ります。

レシピでは鶏肉、玉ねぎ、きのこを使っていますが、今回は夏野菜のナスも入れてみました。

合います。

 

たくさん作って、余ったものはパスタやグラタンに使ったりしてます^^

これがまた美味しいです!

 

ストウブ鍋はいただいたもの。

f:id:inamililyflower:20210816145620j:image

煮込む時は弱火にしないと、焦げちゃいます

 

料理苦手な私に使いこなせるか不安でしたが、便利です。

肉じゃがやおでんなどの煮込み料理の時に使ってます。

肉じゃが、この鍋で作るだけで美味しくなります。

無水カレーも美味しいですが、なぜか次の日になると美味しくなくなるんです💦

2日目のカレーって美味しいはずなんですが😢

なのでカレーたくさん作って2日間食べたい時は普通の鍋で作ってます。

 

私は22㎝のサイズを使っていて、2〜4人分の煮込み料理に使いやすいです。

 

重いのは難点ですが、簡単に美味しく作れるので、他にも無水調理レシピ探してみようかな。

 

 

関連記事

inamililyflower.hatenablog.com

inamililyflower.hatenablog.com

 

 

では、お読みいただきありがとうございました^^

 

サブブログ☟

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^