好きなものと暮らしと日々思うこと

動物とクラシック音楽と、ファッションと読書とカフェときれいな景色やお花が好きです。

アメブロとはてなブログ【私の主観】

こんにちは、いなみです。

 

私は以前アメブロをやっていました。

 

 

最近久しぶりに自分のアメブロのブログを開いてみて色々思い出したことがあり。

 

以前アメブロをやっていた時に感じていたことと、はてなブログをやっている今感じることを書いてみます!

 

あくまで私個人の主観的な話で、両者のシステム的な違いを書くわけではないのでご容赦を。

 

f:id:inamililyflower:20210204125122j:image

 

私のアメブロのブログ

f:id:inamililyflower:20210204125736j:image

2015年頃からブログ書き始めました。

 

元々あるブロガーさんのブログを読んでいて、私も書くことが好きだしブログを書いてみよう!と思ったのがアメブロを始めたきっかけです。

 

その当時のブログはいなみとは違う名前でやっていました。

(今は一応アクセスはできますが、記事は全て非公開にしてます)

 

2018年夏頃そのブログを離れて、再びアメブロで「いなみ」の名前でブログをはじめました。

いなみのアメブロ「好き」を集める♡自分らしく30代を生きる♡

f:id:inamililyflower:20210204125614j:image

 

アメブロをやって楽しかったこと、便利だった機能

様々なブロガーさんのブログが読めたこと、コメントでやりとりできたのが楽しかったです^^

 

また、自分が承認した人(アメンバー)だけに向けた限定記事も書くことができるのがよかったです。

 

はてなブログにはこの機能ないですよね。

 

アメブロは、コメントのやり取りだけではなくダイレクトメッセージが送れたり、親しい人だけに限定記事を書くことができたりと、はてなブログに比べSNS的な要素が強い気がします。

 

 

 

アメブロでもやもやしたこと

私がアメブロをやっていた頃は「他人を下げて自分上げする」発言をする人をよく見かけました。

もちろんそうじゃない人もいます。

そういう表現が気にならない人もいると思いますが私は気になりました。

 

私も下げられる対象になりました。

私をフォローしてくれていた方からそういう発言をされました。

その人は多分、私を下げようと意識していたわけではないと思いますが…。

例えば、私が買った服を記事に載せた後、「ああいう服はダサいし浮くから私は違うのを選びました」的な記事が書いてあったり。

そういうことが何度かありました。

 

あと、アメブロジャンル毎にランキングがあり順位が着くので、ついつい他人と比較しやすいシステムでそれも嫌でした。

 

でもこれがモチベーションになるという方もいらっしゃると思います。そういう方にとってはメリットかもしれません。

 

 

あとは各種設定が私にとっては少し複雑に感じわかりにくかったです。(私の理解力の問題かもしれないですが笑)

 

 

 

アメブロで学んだこと

アメブロを始めた時はブログ初心者だったので、アフィリエイトステマ、PRという言葉も知らず。

 

今思えばPRだったなという商品を本気でそのブロガーさんの愛用品だと思ってました(笑)

本当にそのブロガーさんが好きなものだと信じて買ってしまったことも…(笑)

 

 

今は、

やたらめったらアフィリエイトリンク貼ってる人

本当にその人が気に入ったものや欲しいもののアフィリエイトリンク貼っている人

利益はないけど純粋に紹介したくてリンクを貼っている人

…の違いが何となく分かるようにはなりました(^^;)

 

 

 

 

 

あくまで私個人の経験、感じたことになります。

 

長くなっちゃったので続きます!

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

コーデ記録ブログ↓

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容blog

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ