Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

赤ちゃんのための災害対策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

この記事は以前に書いたものを少し編集したものです。

 

以前離乳食教室に行った際に少しだけ赤ちゃんのための災害対策の話があり、そういえば防災グッズなんて準備していなかったなぁ…と思い、準備しました。

 

f:id:inamililyflower:20210819114710j:image

・ベビーフード

・お茶

・缶ミルク(産院などで貰ったもの)

・マグ(普段使っていない予備のもの。うちの子は哺乳瓶拒否なので哺乳瓶の代わりに)

・赤ちゃんの水

・スプーン

まとめて防災用のかばんの中に入れました。

 

あと、おもちゃもあるといいとのことですが、おもちゃはかばんに入れてしまうと普段使いづらいので入れてません。

 

オムツや授乳ケープなど外出時に持ち歩いているお世話グッズはいつものリュックに入っているのでいいかなぁと。

 

いざ被災してしまったらこれで足りているのかは分かりませんが、とりあえずは安心かな?

 

 

 

ビーフードは消費期限確認したり、月齢に合わせて買い替えなくちゃ…と思っていたところ「ローリングストック法」というものを知りました。

”普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法をローリングストックと言います。ローリングストックのポイントは、日常生活で消費しながら備蓄することです。”

https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock03.html#:~:text=%E6%99%AE%E6%AE%B5%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B0%91%E3%81%97%E5%A4%9A%E3%82%81%E3%81%AB,%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E5%82%99%E8%93%84%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82より引用

 

多めに買って用意しておかないといけないのですね。

月一回くらいでストックを使って新しくしていこうと思います。

 

では、お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村