私の好きなものと、日々思うこと

動物とクラシック音楽と、ファッションとコスメと読書とカフェときれいな景色やお花が好きです。0歳の女の子のママです。

クレジットカードを一枚解約しました。

こんにちは、いなみです。

私はクレジットカードを2枚持っているのですが
・どっちのカードでどれだけ使ったかが分からなくなる、双方の明細を確認するのが面倒
・使い過ぎてしまう
という難点がありました。


そもそもクレジットカードは便利でポイントが貯まる反面、持っていると気が大きくなってしまい使い過ぎてしまいます。


クレジットカード支払いってある意味「借金」のようなものです。
買ったものはすぐ手に入っても、お金はまだ支払っていない、完全に自分のものになっていない感もありますし、後から請求が来る恐怖感みたいなものもあります。それがストレスになったりもします。

 

f:id:inamililyflower:20191208211002j:image


本当はクレジットカードは持たないくらいの方がいいのでしょうが、クレジットカードがあるからこそ便利な点、お得になる点もあるし、信用の証でもあります。
何枚も持つと使い過ぎたり使った金額が分からなりがちなのですが、全く持たないのではなく一枚くらいあった方が私は生活が便利でお得になる気がします。

例えば、携帯代など毎月決まっている固定費をクレジットカード払いにするとポイントも貯まるしお得になりますよね。


私はメインで使っている一枚を残してサブで使っていたカードを解約し、その代わりにデビットカードを作りました。


デビットカードならクレジットカードと同じように使うことができますがその場で口座から引き落としなので現金払いのようなものですし、ネットショッピングでも利用可能。安心かつ便利です。


クレジットカードが一枚になったことで「どっちでどれだけ使ったのか分からない!」というストレスと恐怖感がなくなりました。

 

お読みいただきありがとうございました。