私の好きなものと、日々思うこと

動物とクラシック音楽と、コスメと読書が好きです。

面白かった節約・マネー本4つ

こんにちは、いなみです。

個人的におもしろかったor役に立った節約本やマネー本を紹介します。


「買わない習慣」

f:id:inamililyflower:20191208210621j:image
何でも買える現代で、買わずに今あるものを賢く活用して生活するための本です。

何年か前に買ったものなので新しい本ではないのですが、結構おもしろかったので何度も読み返しています。
「買わない」というのもひたすら我慢して買わないとか、ケチケチして過ごすというわけではなく、何でもすぐに買わないことでむしろ生活が豊かになるんだなと思える本です。

 

 


「美しく生きる女のお金の作法」

f:id:inamililyflower:20191208210632j:image
この本は、節約や投資の具体的なやり方などの方法論などが書いてあるわけではなく「お金の教養」や「お金に対する向き合い方」「お金がたまりやすい考え方や生活習慣」が書かれている本です。

堅苦しい内容がなく、読んでいて楽しかったです。
お金と価値観・生活習慣というのは密接に繋がっているので納得がいきます。

 

 


「お金の超基本」
f:id:inamililyflower:20191208210639j:image
お金とは何か、から始まり、お金に関する制度や知識などが一通り網羅されている本です。
図が多くて分かりやすく、お金に関する知識がゼロだった私もこれでかなり勉強になりました。お金に関する世の中の制度を知っているのと知らないのでは全然違います。

 


「年収200万円からの 貯金生活宣言」

f:id:inamililyflower:20191208210647j:image
著者のオリジナルの貯金生活プログラムが紹介されているのですが、なかなか面白くて一気に読んでしまいました!

私も現在こちらの本で紹介されている貯金プログラムを元に貯金生活実践中です。
貯金が楽しくなりそうな本です。

 

お読みいただきありがとうございました^^